労働問題に強い鳥取県米子市の社会保険労務士

アスター労務管理オフィス

業務案内

社会・労働保険手続

社会・労働保険手続当事務所は電子申請に対応しておりますので、各種手続きのための待機時間を解消できます。
面倒な書類作成や提出を社労士にお任せください。

就業規則

就業規則就業規則は一度作成すればそれで完成ではありません。様々な法律の改正に対応した見直しが必要です。
労働トラブルにおいても就業規則の記載不備により行政からの指導を受けかねません。この機会に就業規則の見直しをされてはいかかでしょう。

助成金申請

助成金申請助成金はただ待っていてもいただけるものではありません。 支給要件を満たし、申請期限までに書類を整えなければなりません。
就業規則が適正である事は勿論です。ぜひご相談下さい。

給与計算

給与計算給料計算には労働基準法、最低賃金法等遵守しなければならない法律があります。
「今までずっとこれでやってきたから…間違っているはずが無い」と思っていても、法律に照らし合わせてみると意外に違反となっているケースが見受けられます。
今一度、給与計算の根拠を確認し、不明な点はご相談下さい。

労使トラブル

労使トラブル労使トラブルの原因は大半が入社時と退職時に発生しています。
労基法に基づき必要な書面を交付して無用なトラブルを回避しましょう。
素早い対応が不可欠です。

両立支援

両立支援出産・育児、家族の介護、長期の入院治療等の理由で従業員が退職してしまう。
貴重な人材を失わないために、国の制度を利用する、あるいは会社独自の制度を作る等会社ができることは沢山あります。
従業員が安心して働き続けることができる会社に転換しませんか。

メンタルヘルス

メンタルヘルス「最近、ある従業員の元気がなく、仕事上のミスが目立つようになった。」と気づいたものの、どのように対応してよいか分からない。このような事でお困りではありませんか。
平成27年12月1日より50人以上の事業場ではストレスチェックが義務化され、「こころの健康」の大切さが認識され始めました。「こころ」と「からだ」が健康だからこそ、職場で活躍できるのです。
メンタル不調者を出さない、働きやすい快適な職場環境の整備に着手しませんか。